ブログを書けない理由は「ネタ集め」に問題がある!

こんにちは、やまです。

今回は、ブログを書けない理由について話していきます。

 

「ブログを書きたいけれど、書けない」

このような悩みを多くの人は持っているものですし、

これを読んでいるあなたにも当てはまるかもしれません。

 

僕自身、今は全くブログのネタや書く事には困りませんが、

初心者の頃は、ブログ書けないと悩んでいました。

という事で、この原因と解決方法を話していきます。

ブログを書けない理由は「ネタ集め」に問題がある!

ブログ記事のネタや内容って把握出来ていますか?

まずは、ブログ記事のネタや内容を把握出来ているかどうかです。

これはブログの目的やあなたが行っているアフィリエイトの手法にも寄ります。

しかし、この問題はいとも簡単に解決する事が出来ます。

 

あなたのブログを観に来る読者さんに対して、

・あなたは何を読ませたいのか?

・あなたの読者さんは何を求めているのか?

 

この2つを把握できれば、書くことは簡単に決まります。

例えば、僕のこのブログは、ギターに興味がある人だったり、

副業やアフィリエイトに興味のある人が見にくるブログとなっているのです。

 

だから、ギターであれば、

・ギターの始め方、練習方法、バンドの組み方

アフィリエイトであれば、

・ブログの始め方、アフィリエイトのやり方、ブログ記事の書き方

など、内容が決まってくるのです。

 

そんなの分かっているよ!と思うかもしれませんが、

まずは、1つ1つチェック項目を潰すように、確認をしていく必要があるのです。

ブログ記事のタイトルが決まっているのに、書けないパターンの対策とは?

選んだキーワードで検索をかけてみる

ブログ記事のタイトルが決まっているのに、書けない人がいるかもしれません。

その場合は、まずは一旦、そのタイトルで検索をかけてみましょう!

「パソコン 選び方」だとすると、グーグル検索で調べてみましょう。

 

これを検索する人は、パソコン選びで困っているのです。

でも、パソコンって用途によって求める物が違いますよね?

だから、例えば、動画編集をするのであれば、16ギガのパソコンがあった方が処理が早いですよ!

 

とか、ブログを書くくらいであれば、

一番安いMacBookAirで十分ですよ!とか、そんな事でも役に立つ人は沢山いるんですよね。

まずは、書きたいことを箇条書きにメモ帳などにまとめてみましょう。

大事なのは文字数ではなく、悩みの解決になっているかどうか

大事なのは文章量ではなく、

しっかりと検索する人の悩みについて書いているかどうかです。

1000字で書ける内容を3000字で書こうとすると、

いらない情報が散りばめられる事になるので、良くない事なのです。

 

SEO対策の為に、無駄に長く書こうとする人は多いですが、

そういった記事は、どんどん淘汰される時代になります。

初見の人の気持ちになって記事を書いていますか?

とても多くの人がやってしまいがちなことって、

読者と自分の目線を同じくしてしまうことです。

 

例えば、僕はブログ集客や記事作成、SNS運用に関しては、

自分でも成果を残してきましたし、何10人もの人に教えてきました。

ですが、これからブログを始めたい人に対して、

専門知識をフルに使って説明するのは、かなりナンセンスなことです。

 

僕も初心者時代は、アフィリエイト、ASPという単語すら分からなかったですし、

ブログ記事だって500字すら書けなかったのです。

しかし、職人気質の人の場合だと、専門知識をフルに使って、

それに対して、相手が分からない事も全く気にしなかったりするんですよね。

 

相手の気持ちになるっていうことは、

専門知識を1つ1つ説明し、小学生でも理解できるように書くということです。

こういった記事の書き方を意識していれば、自然と必要な文字数や内容が埋まってくるのです。

コンテンツ作りを学べば、ネタを秒速でコンテンツ化できる

また、少し発展技になりますが、

コンテンツ作りを学んでみると、ネタを秒速でコンテンツ化する事が出来ます。

ブログ記事も、Twitterのつぶやきも、YouTubeのネタ作りも、

全てコンテンツと言い換える事が出来ます。

 

僕はコンテンツ作りを考える事が大好きですし、

その道が得意なのですが、

人を魅了する事ができるのが面白いコンテンツで

相手の悩みの解決だけではなく、面白いな!またみたいな!と言われる事が多いです。

 

詳しくは、メルマガやライン公式で公開しています。

という事で、今回は以上になります。

ありがとうございました。

最後に

こんにちは、やまです。
趣味のギターや、副業、アフィリエイトについて発信をしています。


ブログやSNSを使ったウェブマーケティングが得意で、
アフィリエイトやビジネスについての発信を
今は中心としています。


最近はコンサルティングの依頼も多く
クライアントさんの結果も出るようになりました。

ブログでは書いていない
リアルタイムな情報や無料相談、オンライン勉強会などは、
ラインアットやメルマガで話しています。


無料プレゼントもありますし
反響も多いので、興味があれば登録してください!
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です